ご案内

About

SiMOSについて

この間入った街のカフェで見かけた、気になる空間。
なんかちょっとおしゃれでいて、落ち着くんだけどかっこいい。
こんな空間が自分の家にあったらいいな、どうすればいいのかな。
そんな空想を抱いたことありませんか?
そんな「心地いい空間をつくりたい」という貴方の背中を、私たちはそっと押します。

はじめまして。SiMOSです。
私たちは家具金物の卸問屋として、1952年 東京都台東区に創業した下平金物店がルーツです。
桐たんすの装飾や、コタツの折畳脚などの金物を、全国の家具工場へ販売しておりました。
以来、住宅関連の家具金物やインテリアパーツ、住設建材の販売や内装設計施工まで、取り扱い品目を拡張してまいりました。

こんなものがあったらいいな、どうすればできるかな。
これはお客様からお問い合わせいただく際、私たちが一番多く頂戴するお言葉です。
その一つ一つのお言葉に向き合い、お答えしていくなかで、
インテリアに対する志向は多種多様で、たくさんの回答があることに気が付きました。
SiMOSはこうしたご要望を実現するべく、
みなさまへユニークな商材をお届けできたらと思っています。

みなさまが思い描く住空間、そしてものづくりが、
みなさま一人一人にとって最高の体験となりますように。
私たちはずっと、そのお手伝いを続けてまいります。

会社概要

運営会社 株式会社 シモダイラ
創業 昭和27(1952)年09月01日
設立年月日 昭和32(1957)年06月19日
資本金 5,062万円
代表取締役 下平 一彦
本社 110-8675 東京都台東区下谷3丁目13番11号
業務内容 建築・家具金物の企画・製造・販売業
建築建材・建具の企画・製造・販売業
システムキッチンパーツ、扉類の設計・製造・販売業
屋外美術広告の企画・デザイン・製作・施工業
住宅設備機器の卸売業
通信販売業
建築工事請負業
取得許可 特定建設業許可:東京都知事許可(特-30)第94014号
一級建築士事務所:東京都知事登録 第63132号
販売責任者 小松 正明

配送について

商品の出荷は、ご注文より通常2~5営業日後となります(土日祝日を含まず)。

SiMOSの商品は全て当社倉庫もしくは製造元からの配送となっておりますため、ショールームにお越しいただいてもお渡しすることができません。

「在庫品」と表示されている商品のみをお買い上げいただきました場合は、当社倉庫からの配送となますので、極力おまとめして配送いたします。送料は1回につき全国一律1000円(北海道・沖縄・離島は+3000円)となります。
製造所から直送する商品をお買い上げいただきました場合は、送料無料のものと一部商品においては距離・重量・配送日ごとに送料が異なるものがございます。製造所から直送する商品におきましては「在庫品」と合わせてお買い上げいただきましても、上記の別途送料が加算となります。送料は各商品ページをご参照ください。

「在庫品」を別々にご注文いただいた場合はおまとめすることはできません。配送完了メールの受領前にキャンセル依頼をいただき、再度ご注文ください。

なお、配送会社をご指定いただくことはできません。
一部商品については、出荷連絡メールに出荷番号を掲載しておりますので、配送会社のサイトより状況をご確認いただけます。

海外への配送は対応しておりません。ご注文頂いてもキャンセル処理とさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。

The sales area of this shop is only in Japan.

素材について

SiMOSの商品には、一点一点職人が手作りしているものもあります。手作りのものには制作上の打痕や傷があるもの、色柄、サイズ、形状に若干の個体差があるものもあります。それ自体、工業製品とは違う手作りの魅力として味わっていただけたらと思います。

製品改良に伴い予告なく仕様を変更する場合があります。
ご使用の環境によって、錆の発生、カビの発生、水濡れや摩擦等による色落ちや色移り、紫外線や経年劣化による変色、洗剤等の付着による変色・変質が生じる場合がございます。また、食品や常時身体に接する場所への使用等、用途外の使用は専用品を除きおやめ下さい。製品の誤った使用により、人体や他の財物に損害を与える結果となった場合、当社はその責を負いかねます。

スチール製品について

一般的に加工しやすい素材ですが、塗装や防錆処理をしていない部材については錆びやすく、また経年劣化で腐食します。塗装している製品でも、摩擦や落下などにより表面が傷つき、剥がれる可能性があります。
お手入れは、家庭用洗剤等を使用し、水分を帯びたところはすぐにふき取ってください。洗剤等の使用可能品に当素材が含まれているかどうかお確かめください。

ステンレス製品について

錆びにくい素材と良く言われますが、錆びないわけではありません。一般的にはSUS304とSUS430があり、前者の方がさびにくい性質を持っていますが見た目では両者の違いは判りません。また磁石もつきにくい素材ですが、溶接や曲げなどにより変質し磁石がつく箇所もあります。
お手入れは、家庭用洗剤等を使用し、水分を帯びたところはすぐにふき取ってください。洗剤等の使用可能品に当素材が含まれているかどうかお確かめください。

アルミ製品について

軽く、加工性の良い素材です。窓サッシや水廻り製品等によく使われています。一見錆びにくく見えますが、経年劣化で白く粉が吹いたように錆びることがあります。傷つきやすいため、金ブラシなどで強く擦ると傷がつきます。
お手入れは、家庭用洗剤等を使用し、水分を帯びたところはすぐにふき取ってください。洗剤等の使用可能品に当素材が含まれているかどうかお確かめください。​

真鍮製品について

銅と亜鉛の合金です。優れた加工性と耐食性、電気伝導性・比較的高い強度があります。身近なところでは5円玉に使われている黄金色の金属で、使い込むほどに味わい深い色味に変化していきます。基本的に湿気に弱く、水気のある場所でのご使用はお避け下さい。
お手入れは、真鍮専用の研磨剤をお使いになるか、重曹を水で溶き布につけて磨いてください。

銅製品について

銅は優れた加工性と殺菌効果を持つ材料です。電気伝導性に優れ電線の芯材としても使われています。身近なところでは10円玉に使われている茶褐色の金属で、当初は黄金色の大変美しい表面をしておりますが、使い込むほどに黒く変色していきます。やがて時間の経過とともに緑青(ろくしょう)の文字通り青みがかった緑色に変化します。神社仏閣の屋根に多く見られます。
お手入れは、スポンジや柔らかい布などに台所用中性洗剤を付けて磨いてください。金属たわしなど硬い材質のもので磨くと傷がつきますのでお勧めしません。変色を避けるためにすずメッキやクリア塗装をかけているものもございます。保護皮膜のない製品は、指紋が残りその部分から黒く変色しやすいので、手袋などを使用してお取り扱いください。

木製品について

無垢材を使用した製品につきましては、主に天然素材のため同じ木目の製品はございません。当サイトに掲載している画像はサンプルとなりますので、木目、節、色合いが違うことがございます。天然素材一つ一つの違いがございますので、ご承知おきください。
木製品は水気に弱く、常時水気のある場所でのご使用はおやめください。濡れた場合は乾いた布で拭き、陰干しをして乾かしてください。また、逆に乾燥にも弱いため、直射日光やエアコンの風が当たる場所などでご使用になりますと、ひび割れ、色変化などが起きる場合がございます。急激な温度変化、湿度変化を嫌う素材です。

主な木材

マホガニー、ウォルナット、チーク、オーク、タモ、ラバーウッド、杉、パイン、檜、欅、ブナ 楢、メープル

ガラス製品について

ガラスは経年劣化しないメリットがありますが、非常に割れやすい素材です。ご使用の際はやさしく、丁寧にお取り扱いください。万が一ガラスの表面がえぐれるような傷や欠けが発生したら、ご使用を中止してください。
また、破損した場合は怪我のないよう十分にご注意ください。
お手入れは、室内外とも一般的な水拭きをおすすめします。 汚れがひどい場合は、水で薄めた中性洗剤を使用しその後水で洗い流してから拭いてください。その際には必ず柔らかい布をご使用ください。洗剤等の使用可能品に当素材が含まれているかどうかお確かめください。

アクリル製品について

アクリル製品の最大の特徴は耐久力と透明性であり、耐衝撃性・耐候性・透明性・剛性・加工性・電気絶縁性・温度適応力にも優れています。中でも耐久性は、プラスチックの中で最も優秀で、酸・アルカリなどの耐性を持っており、ほかの素材と比べて質量が軽いのも特徴です。こうした特性を活かして、アクリル樹脂は、さまざまな製品に使用されています。
お手入れは、水拭きか中性洗剤を薄めて拭きとってください。洗剤等の使用可能品に当素材が含まれているかどうかお確かめください。

陶器製品について

陶器製品は、主原料に陶土を使用しており、吸収性があり透光性はほとんどありません。
陶器は質感に優れており衛生的で一定の耐久性もあることから、主に食器、花器、植木鉢、装飾品、衛生陶器、タイルなどに利用されています。
手作業での塗装の為、色付きに個体差がございます。
お手入れは、一般的な器と同じように、柔らかいスポンジに中性洗剤をつけて洗っていただけます。濡れたまま放置すると、カビの原因になります。洗剤等の使用可能品に当素材が含まれているかどうかお確かめください。

よくある質問

商品について

実物は見られますか?
東京・台東区のSiMOSショールームでご覧いただけます。
ショールームは事前予約制のため、お問い合わせフォームより、「ショールームについて」を選択し、来店希望のご連絡をください。折り返しご案内メールを送らせていただきます。また、全ての商品は展示しておりませんので、ご覧になりたい商品があります場合はお問い合わせ内容欄にご希望の商品名をお書き添え下さい。
商品に不具合がありました。どうしたらいいですか?
商品到着後、5日間以内にご連絡ください。
お問い合わせフォームより、「商品の不具合について」を選択し、商品をご購入した際の注文番号とお問い合わせ内容に不具合の概要をご入力の上ご連絡ください。折り返しメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。
不具合の状況を詳しく把握するため、メールにて不具合の状況がわかる写真や動画を送付いただくことがあります。
不具合の状況を確認した上で、対応方法を検討させていただきます。
注文したものとは違う商品が届いたのですが?
商品の検品には万全を期しておりますが、万が一、商品不良やお届けした商品が間違っておりましたら、商品到着後 5日以内 にご連絡ください。お問い合わせいただいた内容を確認した上で、商品を交換させていただきます。返品・交換にかかる送料は当店にて負担いたします。
お問い合わせフォームより、「商品の不具合について」を選択し、商品をご購入した際の注文番号とお問い合わせ内容欄に違う商品が届いた旨と、届いた商品名と本来ご希望の商品名をご入力の上ご連絡ください。
※事前のご連絡なく商品をご返送いただいた場合は対応いたしかねます。
※商品到着日から 6日以降のご連絡の場合、または、発送から6日以降に商品を受け取られた場合は、対応できかねる場合がございます。
返品、交換はできますか?
商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、5日間以内にご連絡ください。
お問い合わせフォームより、「商品の不具合について」を選択し、商品をご購入した際の注文番号と返品、交換希望の旨をご入力の上ご連絡ください。折り返しメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。
なお、お客様都合による返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。

また、製品の設置可否についてご不明な場合は、ご購入前にメーカー様や取付業者様へご確認をお願いいたします。
お客様環境に起因する設置不可や、別売部品がない等による返品はできかねます。
また、弊社では設置環境の判断はできかねます。ご了承ください。
送付先住所から商品を移動された場合、破損等の保証は弊社ではいたしません。ご了承ください。

商品到着後すぐに開封し破損等ないかご確認をお願い致します。商品到着日から 6日以降の返品、交換のご連絡の場合は、対応できかねる場合がございます。

注文について

注文内容の追加・変更をしたいですのですが、可能ですか?
商品発送前であれば可能です。ご注文後に送付される注文受付メールに記載されているフォームか、お問い合わせフォームより、「注文の変更について」とご記入いただき、商品をご購入した際の注文番号と追加・変更の旨をご入力の上ご連絡ください。折り返しメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。
なお、商品の追加希望の場合、状況によっては改めて商品ページからご購入手続きをお願いする場合がございます。
取寄せ品や受注生産品の場合は、商品発送前でも商品の製作・発送準備を進めておりますので、追加・変更は承れないことがございます。また、商品発送のお知らせメール送付が商品発送と前後する場合もございます。悪しからずご了承ください。
注文のキャンセルはできますか?
商品発送前であれば可能です。ご注文後に送付される注文受付メールに記載されているフォームか、お問い合わせフォームより、「注文の変更について」を選択し、商品をご購入した際の注文番号とキャンセルの旨をご入力の上ご連絡ください。
なお、取寄せ品や受注生産品の場合は、商品発送前でも商品の製作・発送準備を進めておりますので、キャンセルは承れないことがございます。また、商品発送のお知らせメール送付が商品発送と前後する場合もございます。悪しからずご了承ください。

配送について

配送状況を知りたいのですが?
通常、ご注文より2~5営業日の出荷となります(土日祝日を含まず)。一部商品については、出荷連絡メールに出荷番号を掲載しておりますので、配送会社のサイトより状況をご確認いただけます。
取寄せ品や受注生産品、商品欠品時など時間がかかってしまう場合には都度ご連絡させて頂きます。
海外へ配送できますか?
海外への配送は対応しておりません。ご注文頂いてもキャンセル処理とさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。
The sales area of ​​this shop is only in Japan.
ショールームに取りに行けますか?
掲載商品は全て当社倉庫もしくは製造元からの配送となっておりますため、ショールームにお越しいただいてもお渡しすることができません。
配送先の道路が狭いのですが、搬入できますか?
お届け先が4tトラックの乗り入れが難しい狭小道路に面する場合、お近くの車両乗り入れが可能な場所での受け渡しとなる場合がございます。また、お近くに駐車スペースがない場合、配送会社の判断によりお届けができない場合もございます。その場合は、メールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。

配送会社の判断によりお届けができない場合は、別途チャーター便を手配させていただくか、配送会社のお近くの営業店留めにて配送させていただきます。チャーター便をご希望の場合は送料や対応方法が異なります。
配送可否を事前にお知りになりたい場合は、お問い合わせフォームより「その他の質問」を選択し、配送可否の確認の旨とお届け先の所在地をご入力の上ご連絡ください。折り返しメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。

出荷後に配送不可と判断された場合におきましても、お届け日の遅れに起因するお客様の損害の補償はいかなる場合でもいたしかねます。
工事現場での受け取りはできますか?
一部商品を除き、工事現場へのお届けはしておりません。また、玄関先手渡しとなります為、荷揚げ、設置、開梱作業はお受けできません。
お届け先でのお受取人のご不在により、商品の持ち帰りまたは再配達となる場合、再度送料をご負担いただくことがございます。